« 宮城会レッスン過程 | メイン | ご存じなら教えて下さい »

2010年09月01日

続・尺八の音階を考える  [ 尺八楽理 ]

 以前、5つの調子のメジャースケールを使えるようにしたい、と書きました。しかし、最近ちょっと考えが変わってきており、エントリーにまとめてみたいと思います。内容が少々専門的になるのはご容赦下さい、音階は全て八寸管の場合です。

 7音階スケールで複数のパターンを自由自在に扱えるのは理想としてはありますが、あまり実践的では無いようです。実際、Bruce Huebnerさんの「JAZZ SHAKUHACHI」教則DVDではペンタトニック(5音階)スケールを中心に解説しています。

 同DVDを参考にすると、基本となるメジャーペンタトニックはGに始まり、基音を4度ずつ上げて最後はF#にまで達します。実に8つのキーを自在に吹きますが、Abから先はかなりキツいコトと、僕なりにはD調も必須と考えますから...

 D → G → C → F → Bb → Eb

 上記各音を基音にしたメジャーペンタトニックの6パターンを、まずはマスターするのがいいと思います(尺八の基本音階ではFがルートです、念の為)。コレは以前ご紹介した「表吹きや裏吹き」という概念ではなく、満遍なく扱えるようにしたいですね。

 そしてこの時、各基音をルートとしたメジャーコードがバックに鳴っていると想定して吹くのが普通ですが、ピアノのJonathan KatzさんはHuebnerさんのご要望で、2ndをルートにした7(9)sus4コードを弾いています。

 コレはシンコーミュージック社のギター教本「ペンタトニック虎の巻」で紹介されている「メジャー・ペンタ・スターティング2nd」スケールに相当します。同書より一部引用しますと...

「メジャー・ペンタの2ndをルートにモード転回したもので(一部略)『君が代』のメイン・スケールでもあります」とのコトで、非常にいいハーモニーを得られますね。メジャー系ですが、民謡的な響きにはなりません。

 他にも学習しなければならないスケールは(都節音階や琉球音階を含めて)幾つかありますが、まずはココから始めてみるといいでしょう^^

関連:
尺八の音階を考える
表吹きと裏吹き

参考:
Bruce Huebner & Jonathan Katz, Jazz Shakuhachi Video
シンコーミュージック社ペンタトニック虎の巻

投稿者 鈴木幻山 : 2010年09月01日 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/679

コメント

相変わらず大活躍ですね。いつも、ブログを楽しく拝見しております。多方面にわたる演奏、羨ましい限りです。
私の方は、本曲コンクールの千葉予選でなんとか一番になり、12月の本選に出場できることになりました。
当日の審査員をつとめられた石井透山師に、毎月一回、稽古をつけていただくことになりました。ありがたい限りです。
それから、11月には、フルートを吹く友人の小さなコンサートに招かました。「竹らい」の1章/2章と、ピアノ・ハープ・フールートとのジョイントで、「美女と野獣」をやることになりました。8寸で、♭x 3 から、途中で♭x 1に転調します。乙チ♭、きれいな音を出したいです。

投稿者 湊山 : 2010年09月07日 10:16

お世話になります。いよいよコンクールですか!
石井先生から本曲のお稽古とは羨ましいですね。数年前に講師としてコチラにお越し頂いたのに、僕は体調不良で欠席してしまいました。音を聴きたかったです。
「美女と野獣」は僕も演ろうかなと思っていました。楽器の構成がいいですねー! 僕も頑張りますよ!^^

投稿者 幻山 : 2010年09月07日 16:44