« ジンバブエの音楽隊 | メイン | あきた県民芸術祭ご案内 »

2010年07月05日

尺八教習DVDのご紹介  [ 尺八修行 ]

 先日のエントリーに記した「尺八ティーチングDVD」が到着しました。実際は注文してから1週間足らずで届いています。包みを開けるとこんな感じで、DVDとテキストの他、数冊のパンフレットやチラシ類も同封されていました。

100705.jpg

「Kinko Shakuhachi for Beginners A Video Lesson in English - Volume 1」はその名のとおり初心者向けの内容で、基礎の解説や童謡等の演奏が収録されています。同Volume2となる「Kinko Shakuhachi & Jiuta Ensemble」は古曲の三曲合奏の解説で、楽曲の構成や演奏スタイルの説明が中心です。各曲の一部を演奏/解説しており、1曲を掘り下げて、というワケではありません。同Volume3「Kinko Shakuhachi Honkyoku」は古典本曲で、「一二三鉢返寿調」と「秋田菅垣」をじっくり解説しています。

 そして「JAZZ SHAKUHACHI」ですが、とても興味深い内容でした。アドリブのアプローチとしてはペンタトニック中心で、複数のペンタを使い分けて演奏しています。音階については以前のエントリー「表吹きと裏吹き」で書いていますが、コレを楽曲中のコードに合わせてチェンジしていきます。この手法はフルートよりもむしろギターに近く、長くギターを弾いていた僕としてはかなりしっくりきます。

 以前のジャズギター教本はスケール練習に終始しがちでしたが、最近はペンタから発展させる内容のものも多くなっています。僕も何冊か持っていますし。このDVDはまだ流して見ただけですが、ちょっと研究して自分なりにまとめてみたいですね。面白くなってきました!!! ^^

投稿者 鈴木幻山 : 2010年07月05日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/670