« ニ・テテさんとセッション | メイン | CD付きソングブック »

2009年08月16日

現代尺八研究会開講  [ 尺八教室 ]

 このブログを見て尺八を始めたい、という方からお申し出を頂きました。いきなり教室に入門だと重いかもしれませんし、今は良いテキストもあるので、まずは「悠入門セット」で吹いてみては? とご案内しました。メールでいろいろお話しやアドバイスをさせて頂き、とりあえず音が出たと聞いて一安心です。

 しかし、どういう音が鳴るのか実際に間近で聴いて体験した方が、今後の上達が速いのは確かですし、尺八演奏のイメージをお伝えしたいというコトで、先日お会いして簡単なレクチャーをさせて頂きました。たった一時間でしたが、見事な上達っぷりで、僕の方が驚かされた次第です。

 多くの先生方から「人に教えるのは自分の勉強でもある」と言われており、頭では判っていたつもりで、でも実際やるとまた違うのだろうとも思っていました。そして、初めてのお稽古でそれを思い知らされました。伝えるコトが自分で実践出来ないと洒落にならない、そのお手本を示す緊張感はかなりのものですし、とは言え生徒さんが目の前で上達する嬉しさは格別です。

 そして正式に入門して頂けるとのコトで、現代尺八研究会いよいよ開講です!!!^^

投稿者 鈴木幻山 : 2009年08月16日 18:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/638