« キャンドルナイトで演奏 | メイン | 現代尺八研究会開講 »

2009年07月13日

ニ・テテさんとセッション  [ 一般公開演奏会 ]

 7月3日(金)から25日(土)にかけて、小松クラフトスペースにて「俺のアフリカ展」が催されています。その開催記念イベントとして10日(金)、いつものカフェ・ブルージュにてガーナ出身のパーカッショニスト、ウィンチェスター・ニ・テテ(Winchester Nii Tete)さんと、相方の諏訪眞人さんを迎えて「アフリカン・パーカッションライブ」が行われました。

 このライブでのゲスト出演をご依頼頂き、かなり迷ったもののお引き受け致しました。演奏した曲目は...

・峰の月(都山流本曲)
・もののけ姫(ジブリソング)

 で、色々考えましたが、尺八ならではの曲を演るべきとの想いから本曲を選択しました。恐らく生まれて初めて耳にしたであろう都山流本曲に、たった一度のリハーサルで見事に合わせて下さいました。お客様にも好評でしたし、僕自身とても貴重な経験をさせて頂いたと思います。

090713.JPG

 そして翌11日(土)は秋田拠点センターアルヴェで「AAF(秋田・アフリカフェスタ)」というイベントが開催され、ニ・テテさん達のライブがあるというコトで観に行きました。素晴らしい演奏が続き、休憩を挟んでいよいよクライマックス!!! というところで、ニ・テテさんが立ち上がって僕を見ています。

 え... まさか... 演れと!? ヽ(´Д`;)ノ

 尺八を持って舞台に登りました(何故尺八を持参していたのかは訊かないでくださいw)。会場は大盛り上がりです。先日の経験を生かし、今回はちゃんとマイクを立てて貰って「アメージング・グレース」他、色々演奏しました。最高に気分が良かったです。ニ・テテさん、諏訪さん、どうもありがとうございました!!!

参考:Youtubeでニ・テテさんの検索結果
参考:小松クラフトスペース店主のブログ

投稿者 鈴木幻山 : 2009年07月13日 14:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/637