« 尺八を始めよう | メイン | ロシア人のお客様 »

2009年04月27日

船川リサイタル鑑賞  [ 雑記 ]

 少々古い話しで恐縮ですが、4月11日(土)に「船川利夫追悼リサイタル」を鑑賞する為に上京しました。当日の昼間に時間があったので、日本尺八連盟の大先輩である飯吉翔山先生にレッスンをお願いし、お時間をお取り頂きました。

 お稽古場は尺八の「泉州工房」さんで、以前から同工房の尺八には興味がありましたし、カラオケ尺八のCDも販売なさっているので興味津々でお伺いです。明るく清潔な雰囲気にはとても好感が持てました。

 飯吉先生と直接お会いするのは初めてですが、メールのやり取りも多いですし、パソコンでのビデオチャットの経験もありますから、すんなりと対面できました。そしてそのレッスンは、現在の僕に必要なコトが何でこんなに判るんだろう? と思わずにいられない的確で実践的なものです。メリカリのアンブシェアやタンギング、尺八らしさの要素の強弱等、現代的な尺八奏法のベースとなるテクニックを丁寧にお教え頂きました。

 レッスンが終わってからも、リサイタルへ向かうまでの時間に色々と談笑させて頂き、泉州カラオケCDを始め沢山のアイテムをゲットしてきました。尺八の試奏もさせて頂きましたが、どうにも遠慮してしまいがちだったので、今になってもっと吹かせて貰えばよかったと後悔しています(笑)。

 そして船川利夫追悼リサイタルは、それはそれは素晴らしい演奏会でした。名曲の数々を現代の名演奏家達が次々と奏でていく至福の時間は夢心地です。終了後はなんと、2Fレストランを借りて飲食の場もありました。ビールを頂きつつ、主宰の永瀬憲治氏は勿論、藤原道山さんにもご挨拶させて頂きました!!! あまりにも場違いで早々と退散してしまいましたが、濃ゆい一日を過ごしました^^

投稿者 鈴木幻山 : 2009年04月27日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/628