« 船川リサイタル鑑賞 | メイン | 船川利夫ライブ録音版 »

2009年05月07日

ロシア人のお客様  [ 一般公開演奏会 ]

 先週末、いつものカフェ・ブルージュは少数の常連さんばかりの営業でしたが、珍しくロシア人のお客様がお見えになっていました。とは言っても日本在住15年とのコトで、日本語もペラペラでコミュニケーションにも問題なく、和やかに談笑していました。そして落ち着いたところで、ママの「もののけ姫でも演ろうか?」の一言でセッション開始です。

 他にも僕は「ムーン・リバー」を吹き、いよいよ盛り上がってきたところ、ロシアの方が「歌いたいっ!!!」と手を挙げて下さいました。最初の曲は僕の知らない曲でしたが、Emキーだったので、六寸管でオブリを入れつつ感じを掴んでアドリブソロもキメました。

090507.jpg

 次は「百万本のバラ」で、僕はこの曲がロシアの歌謡曲だとは全く知りませんでした。まぁ、適当にオブリを入れてなんとか合わせられて良かったです。つうかブルージュ・バンド凄いです、何でも出来ます(笑)。

 思いがけず楽しいセッションでした!!!^^

投稿者 鈴木幻山 : 2009年05月07日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/629

コメント

悠は、よろしいですね。
私も、3本ほど、初心者の方にお勧めしたことがありますが、乙ロも含めて、すごくよく鳴りました。
私の場合は、初めて手にした楽器が、今から思えばとんでもない代物で、次の楽器に替えるまでの約4年間、大きな遠回りをしてしまいました。かなり「メらない」と正しいピッチにならず、でもそれだと、まともな音にならない。
それから、某プロから聞いた話ですと、教えることによって、自身の技量が、格段に進歩するそうです。
確かに、お弟子さんにこの音を出してくださいと言うときに、無責任なことはできないですよね。
是非、頑張ってください。
私の方は、6月の千葉支部演奏会で、会員百人をバックに、「朝緑」のソロを、とらせていただくことになりました。プログラムで、一番初めの曲です。坂田誠山師が指揮をされますが、少々緊張しております。

投稿者 湊山 : 2009年05月18日 09:44

>>湊山さん
お久しぶりです^^

実は最近、地元のメディアにご紹介頂いたりして、ちょっと調子に乗ってますw
プレッシャーも多いのですが、頑張りたいと思います。6月は僕も演奏会がありますし。

ご帰郷の際には是非お声をお掛け下さい。美味しいお酒を飲みたいですね^^

投稿者 鈴木幻山 : 2009年05月20日 07:53

久々このサイト来ました。
なんの用があってここにきたかまんまと忘れました。

ではまた近々。

投稿者 今夜は島田 : 2009年05月20日 11:56