« 六寸管を新調 | メイン | iPhoneで尺八 »

2008年12月24日

新居のスタジオ  [ マック雑記 ]

 散々迷った挙げ句、新居のスタジオ機材を選定しました。

081224.jpg

 PCは愛用のiMac24"で決定していましたが...

・オーディオインターフェイス M-Audio FireWire Audiophile
・ミキシングコンソール Mackie 1202-VLZ3
・モニタスピーカ YAMAHA MSP5 STUDIO

 です。昨日届いてセッティングして、あまりのいい音に一晩中酔っていました。一部、ウェブで低音が弱いという意見も散見しましたが、長年SONY SMS-1Pを使っていた僕としては必要十分な低域再生です。むしろ高音域と低域は出過ぎだと思ったのでトリムで1.5dBずつ減衰させました。

 リスニングポジションの関係で15cm程度のスピーカ台が欲しいところですし(御影石とか使おうと思っていて)、チューニングはコレからとなります。まぁ、パワードですから、置いただけである程度の音は出てくれました。つうか大満足だったりします^^; なにせ、ヒスノイズがほぼ皆無ですし^^

 今後、実家から必要な機材を移動させますが、とりあえず入り口と出口は万全です。現在進行中のプロジェクトは2つ。年明けが楽しみですね。レコーディング用にノートのセッティングをしなければなりませんが。

投稿者 鈴木幻山 : 2008年12月24日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/615