« サックスとお箏の調べ観賞 | メイン | サマーチャリティー音楽祭開催 »

2006年08月01日

iPod防水スピーカー試用  [ レビュー ]

 サン電子株式会社さんより、8月4日(金)に発売予定のiPod nano/iPod mini専用防水スピーカー「AQIP-262」の試用をご依頼頂き、製品が到着しました。このプレーヤの概要は...

・iPod専用設計/iPod Dockコネクタ接続、水に強い防水仕様。
・単3乾電池4本で25時間連続再生。
・ACアダプタでiPodへの充電可能。
・iPodの電源でスピーカー再生可能。

 となっていますが、やはり一番の特徴はJIS保護等級5相当の防水仕様でしょう。これは「いかなる方向からの水の直接噴流を受けても有害な影響を受けない」程度の防水ですが、それでもいわゆる「生活防水」よりは1ランク上です。実際お風呂場で使ってみましたが、とっても快適でした。

 ところで同社は、一年前にも防水MP3プレーヤ「AQA026U」を発表しており、僕もテストをさせて頂き、このブログで感想をエントリーしています。

防水MP3プレーヤ試用 その1
防水MP3プレーヤ試用 その2

 アンプとスピーカーのバランスに「音割れする」と多少の苦言を述べましたが、今回の製品は余裕の再生能力です。コレは素直に嬉しいですね。勿論このカテゴリーでこの価格帯の製品ですから、音の奥行きや空気感に過度の期待は禁物ですが、意外と(失礼!)低音も出ますし、十分合格点だと評価したいです。

 この製品の性質上、何かをしながらのBGM的な用途となるでしょうし、必要十分の音質です。コンサバなデザインもイヤミが無く好感が持てますし、僕はすっかり気に入ってしまいました。稼働率高いです(笑)。

 あえて注文を付けるなら、時計/タイマー機能が欲しいですね。いえ、僕には寝るときのスリープタイマーと目覚ましくらいしか今のところ思いつきませんが、ながら作業のBGM機器としては需要もあるのではないかと考えます。

 いやぁコレ、iPod nanoユーザなら1台持っておいても損はない、そんな製品です。

投稿者 鈴木幻山 : 2006年08月01日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/104