« 中村さんのご結婚パーティ | メイン | 邦楽ミニコンサートのご案内 »

2006年05月09日

そしてまたライブ観賞  [ 雑記 ]

 先週のゴールデンウィークは、1, 2日が普通に仕事、3, 4日が休み、5, 6日が仕事... で、まとまった休みが取れず、昨年のように上京もできませんでした。しかし、知り合い関連のライブイベントがあり、なかなか楽しかったです。

 まずは5月3日、有楽町は「dream world」で開催されたAXIA 5.5 Anniversary exclusive Live!「Roca show case 2006」です。バー「AXIA」のオーナーでベーシスト、友人の風間君からお誘いを頂いて観に行きました。

 ベタベタなロックのライブは久しぶりでちょっと新鮮でしたね(笑)。そして満を持して登場した風間君、その昔、ヤマハのポプコンでベストベーシスト賞を受賞した凄腕のスラップがカッコイイ!!! シビれたぁ〜〜〜w

 お次は5月7日、川端は「barefoot」で開催された〜桃梨〜「桜吹雪ツアー」です。同店オーナーでヤマハのドラム講師、尾口さんからお誘いを頂いて観に行きました。実は前日飲み過ぎて具合悪かったですが(笑)。

 で、コレがとっても不思議なバンドでした。普段はボーカル+ベースのユニットらしいのですが、当日は地元大曲出身のドラムスがゲストで参加。その雰囲気は何と言いますか昭和の歌謡ショー、凄く面白いの(笑)。

 アンサンブルを支えるベーシストJIGENさんは、コードはもちろん時には三味線っぽいプレイを披露し、たまにギターに持ち替えたりして変幻自在。微妙なトーク(謎)もとっても愉快でした。そしてドラムの伊藤コーキさんは、音ネタと言いますかリズムネタと言いますかとても豊富ですし、抜群の安定感でした。リズム隊完璧です。

 そしてボーカル上村美保子さんはキレイで可愛らしい(と言ったら失礼かもしれませんが)姐さん。いくつもの声色(とキャラw)を使い分けて、最高のパフォーマンスを魅せてくれました。ライブと言うよりもショーですね。あっと言う間に時間が過ぎて行きます。

 しかし、途中で秋田民謡「ドンパン節」をご披露なさった時には、「先に言ってくれよぉ〜 尺八吹くのにぃ〜」とか思ってしまいましたね(笑)。ちょっとウズウズきたライブでした^^;

投稿者 鈴木幻山 : 2006年05月09日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/93