« ZANの砂川憲和さんが死去!? | メイン | そしてまたライブ観賞 »

2006年04月30日

中村さんのご結婚パーティ  [ 雑記 ]

 昨日、いつものカフェブルージュにて、ブルージュバンドのドラマー中村さんのご結婚披露パーティが開催されました。ご友人と同店常連さんが集まり、とても楽しい宴です。

 最近は純邦楽の演奏会ばかりで、セッション向けの練習は全くしていませんでしたが、一応こっそり演奏の準備はしていました(笑)。しか〜し、なんと!!! あのブラボー中谷さんが突然登場して驚愕のマジックをご披露なさったり、バンド演奏ではサックスの達人倉田さんの素晴らしい演奏もあり、ちと僕の出番はないかなぁ... と^^;

 でも演りました。Shakuhachi Home Pageの立花氏に頂いたMIDIファイルで練習し、Toorak氏に頂いたお箏の演奏ファイルで「春の海」を吹きました(データのご提供ありがとうございます)。この曲は有名ですが、実際ちゃんとフルコーラスを聴いたコトのある人は少ないでしょうし、拍手喝采を頂きました^^;

 そして、その後結局セッションがスタートし、「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」と「枯葉」を演奏です。ベタベタなジャズスタンダードは尺八では辛いんですね。しかもサックスが入るともう音量で圧倒されますが、メンバーさん皆優しいのです。お気遣い頂いて気分良く演奏できました。

 でももっとアドリブが効く人になりたい(笑)、オブリとか入れられますがね、ちゃんとソロを取れるプレイヤーになりたいと思います。方法論はありますから(今は内緒)、コレから実践していきます。

投稿者 鈴木幻山 : 2006年04月30日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/92