« 秋のお茶会 | メイン | またブルージュ定例リハ »

2005年11月09日

長管を持ちたい  [ 尺八修行 ]

 10月26日のエントリー「これから一年の課題曲」では多くのコメントをお寄せ頂きました。とても勉強になりましたし、より一層修行に励みたいと思います。皆様ありがとうございました。

 その中で、尺八演歌党の先輩、笛吹童子さんより「一ヶ月くらい童謡・歌謡曲等の短い曲を2尺3寸管で練習すると、後に本曲を吹く時8寸管が楽に吹け息持ちが良くなりますよ」とアドバイスを頂きました。

 長管を手に入れるのはかなり先になると思っていましたが、本日師匠の稽古場に行ったところ、テーブルの上にその2尺3寸管がありました(笑)。試しに吹かせて欲しいなぁ... とか思っていたら...

「鈴木君、キミにこの長管預けるから。コレ鳴らせるようになると、8寸管ももっとしっかり鳴らせるようになるよ。だからコレで練習しなさい。」と、驚愕のお言葉を頂きました(@@

 気付いたら手元に仙山銘の2尺3寸管があります。しかもかなり高価な竹だと思われます。尺八の神様は僕により一層の修行をさせて下さるみたいです(笑)。凄く嬉しい、吹きまくります!!!^^

【追記】

 1日で効果覿面です。良い時と悪い時の差がとても大きかったのですが、8寸管を安定して鳴らせるようになってきました。指孔の間隔に戸惑いを感じるものの、こんなに楽に鳴らせるものかと思います^^

投稿者 鈴木幻山 : 2005年11月09日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/61