« 箏演奏会のご案内 | メイン | ブルージュ定例リハーサル »

2005年10月26日

これから一年の課題曲  [ 尺八修行 ]

 師匠より、今後一年間で勉強する曲をご提示頂きました。

・乱輪舌(作曲:八橋検校)
・朝風(作曲:中尾都山)
・木枯(作曲:中尾都山)
・虫の武蔵野(作曲:宮城道雄)
・比良(作曲:宮城道雄)
・こほろぎ(作曲:宮城道雄)

 一年で以上の曲を学び、更に演奏会での曲を憶えるとなると、月1曲ペースです(汗)。我らが寒山会は宮城会さんとの合奏が多いので、宮城曲を多く練習するコトになりますが、まずは「乱輪舌」からお稽古が始まりました。

 この曲は7月に発売された藤原道山先生のアルバム「」に収録されていますから、聴きながら練習できると思いきや、なんと2尺3寸管での演奏です。でも、そんな時にはこのソフト。

Amazing Slow DownerRoni Music

 再生速度を維持しながらピッチ(音程/キー)を変えられますし、ピッチを維持したまま再生速度の変更も可能です。勿論、両方同時にリアルタイムでパラメータを変更できますから、楽器の練習にはもってこいなんですよ。是非お試し下さい^^ で、問い...

・乱輪舌を2尺3寸管で演奏する場合の、箏の調子を答えよ

 うぅぅ... 準師範取ったときに学理を勉強したハズなのですが、コレさっぱり判りません(汁)。ダメだなぁ、僕(泣)。

投稿者 鈴木幻山 : 2005年10月26日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/57