« なんかいろいろあって | メイン | お弟子さん »

2005年09月03日

ZANのシークレットライブ?  [ 尺八ニュース ]

 昨日、件のZAN市川慎先生と小湊昭尚先生の「箏、尺八ライブ」が開催されました。会場は自宅から徒歩5分(笑)、通常は結婚式場として使用される、ご近所の聖セシリア教会です。

 予想はしていましたが、館内は地元邦楽界の先生方でいっぱいでした。ちょっとキメた服装で行ったので、お知り合いの姐さんより「あら? 一緒にご出演?」とからかわれたりもしましたが(苦笑)、殆どシークレットライブな感じ。

050902.jpg

 演奏曲目は、うまく聞き取れなかったのでアバウトですが...

・月しるべ(作曲:江戸信吾)
・尺八独奏 雁(作曲:山本邦山)
・箏独奏 曲目不明(作曲:不明)

〜休憩〜

・夏色のアダージョ(作曲:池上眞吾)
・真美夜(作曲:沢井比河流)

〜アンコール〜

・尺八独奏 鹿の遠音(作曲:古典本曲)
・合奏 曲目不明(作曲:不明)

 でした(ちょっと汗)。破綻のない演奏は圧巻です。小さなホールでPA無しの生音でしたし、幸せな一時でした。市川先生の箏は音が立ち、切れ味が鋭いです。速いフレーズも難なくこなし、むしろ余裕一杯。

 そして上手い尺八吹きは音の入り際と切れ際が美しいですね(つうかプロだし...)、小湊先生の演奏を初めて生で聴きましたが、完璧にコントロールされていました。ピアニッシモでの表現が凄い。

 この小湊先生、幼少の頃は下唇が薄く上手く鳴らせないので、厚くするために父親にグーで唇を叩かれたそうです(汁)。鳴らないと殴られたとも仰っていました、家元は大変です(笑)。

 で、ミラクルはちゃんと発生(爆)。お母上にご紹介頂き、なんとか両先生にご挨拶させて頂きました。懸案の楽譜問題で市川先生には「SMF下さい」と言えましたし、貰えそうです。そうこなくっちゃ^^

投稿者 鈴木幻山 : 2005年09月03日 05:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/46