« クリスマスキャンペーン | メイン | 続・腱鞘炎 »

2008年01月08日

腱鞘炎になりました  [ 雑記 ]

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 1月20日(日)に開催されるアトリオン音楽ホールでの演奏会を前に、何と右手首に腱鞘炎を患ってしまいました。一昨年の「箏・尺八演奏会開催」でも発症しつつ何とか凌いできましたが、昨年の秋からずっと違和感を覚えており、騙し騙し湿布を貼りながら年を越しまして、とうとうココで限界です(泣)。

 ネットで調べても重症になると惨いコトになるらしいので、とりあえず知り合いの医師に会いに行きました。腕のいい整形外科医を教えて頂いて、紹介状でも書いて貰おうと思っていたのですが「まぁ、湿布剤出しておくから」とのコト。不安げな僕の表情を見て「明日には何とかできるから」ですと!!! ^^

 基本的に腱鞘炎は患部を動かさないコトが大事なのですが、右手首を全く使わない生活というのは事実上ムリです。朝に目覚めて服を着る、歯を磨く、顔を洗う、食事する、そんな日常の行動で全て右手首を使いますよ(笑)。で、医師に「ある程度固定できれば楽なんですが」と相談したらそんなお返事を頂きました。

 以前の経験から現在テーピングをしていますが、コレは今のところ効きいています。僕は例えばツの半音(ツの大メリ)の場合、右手薬指に意識はなくて、右手首の開き加減でコントロールしています。テーピングで動きが狭まるかと思いきや、返って右手全体の支えが安定している分、安定して音程を取れますね。

 むしろ、本番でもテーピングしたくなってきました(笑)。緊張で身体のバランスが崩れたときでもサポートしてくれる気がします。ちょっと研究してみようかなぁ...。

投稿者 鈴木幻山 : 2008年01月08日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/584