« 久々のセッション | メイン | 東北支部総会 »

2007年05月18日

2度目のラジオ番組出演  [ 尺八修行 ]

 昨日、民謡歌手小野花子さんのABS秋田放送ラジオ番組「花ちゃんの民謡は日本一」の唄録りと収録に参加しました。正確には唄録りは見学だけでしたが、今年の2月に続いて2度目のラジオ番組出演です。オンエアは20日(日)の午前11時から。

 民謡尺八はまだまだ録音に堪えるほど上達しておらず、邪魔になるのも申し訳ないので、菅原五郎先生に遠慮しようかとお電話を入れたら「見るのも勉強です」と仰って頂き、お言葉に甘えてじっくり見学しました。

 実は内心、来月開催される秋田県三曲連盟40周年記念「三曲演奏会」の宣伝をしたいと思っていて(汗)、担当の越前屋ディレクターにチケット提供の申し出をしたらご許可を貰ったので、プレゼントコーナーで紹介させて頂きました。ジャンルが違いますから応募がどれくらいあるのか少々心配ですが(笑)。

 終わってからの打ち上げでは、小野花子先生の隣の席に着くコトになり、たっぷりお話しさせて頂きました。次回の唄録りは8月ですが、先生に「次は吹きます」と言ったところ、「ならばアタシが唄うから」と仰って頂きました。僕の民謡尺八デビューは、民謡日本一の小野花子さんの伴奏というコトになりそうです^^


投稿者 鈴木幻山 : 2007年05月18日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/129