« のだめバッグ購入 | メイン | 祝 ラジオ番組初出演!? »

2007年02月13日

清絃会の「新年会」に参加  [ 一般非公開演奏会 ]

 一昨日2月11日(日)秋田ビューホテルにて、生田流箏曲清絃会さんの「免許授与式/お弾き初め/新年会」が開催されました。お弾き初めでの曲目は...

・ともだち(作曲:宮田耕八朗) 都山流の方
・千鳥の曲(作曲:吉澤検校)  琴古流の方

 です。苦手な正座での演奏の予定でしたが、舞台のサイズの関係で、脇の方での立奏となり一安心(笑)。あまり難しくない曲でしたし、なかなか上手く演奏できたと思います。

 プログラムの合間合間や懇親会の場で、次期家元で邦楽ユニット「ZAN」のメンバーでもある市川慎先生とたっぷりお話しができました。作曲に使っているシステムや、邦楽以外のジャンルでの演奏の話し等、面白かったです。ZANとしては海外での公演も予定されている等、ご多忙のようですが、6月に開催される秋田県三曲連盟の40周年記念演奏会にはご出演されるそうです。

 そして今回、琴古流の鈴慕会さんでお若い方が参加されていました。尋ねたらまだ大学生で、始めてまだ半年程度とのコトです(なのに千鳥で初舞台!?)。今まで演奏会の楽屋では僕が一番年下でしたが、ようやく若手が入ってきました。横にいた彼の兄弟子さんに「お前さんいい音出してるな、でも2年で彼に追い越させるから(笑)」と言われましたし、僕もうかうかしていられないですね。

 というワケで、いろいろと刺激を頂いた新年会でした^^

投稿者 鈴木幻山 : 2007年02月13日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/119