« 「桃梨」ライブ観賞 | メイン | 謹賀新年 »

2006年12月02日

7孔スーパー尺八購入  [ 雑記 ]

 これまでずっと、通常の5孔尺八に拘ってきましたが、7孔を試したくなり「鯛山房」さんにオーダーしました。同社の尺八には4種類の調律があり、その中の一つ「スーパー尺八」を制作して頂きました。その特徴は...

・あごの傾斜が急で歌口が深い
・管尻開孔である
・一孔と四孔に溝切りがある

 となっており、息効率が良く音色が明るく、孔の溝によりツの半音とハの半音が出し易くなるそうです。この溝については高橋鈴寿さんという人が特許を申請しているそうで、僕は初めて知りましたが、確かに音は出し易くなると感じました。もっとも、7孔にしたのでそれほど使うことはありませんが ^^;

 深い歌口については尺八吹奏研究会さんの「歌口の深さが4mmもある尺八は、フルート奏法が適している。」が参考になると思います。鳴らし易いのですが、なんかコレに慣れるとダメな気がしますね(笑)。普段の練習には使わないようにします ^^;;;

投稿者 鈴木幻山 : 2006年12月02日 17:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/114