« iPodカーリモコン試用 | メイン | 「桃梨」ライブ観賞 »

2006年10月18日

平和でありますように  [ 雑記 ]

 陸上自衛隊員の従兄弟が、彼の実家で穫れた新米を持ってきてくれました。お昼のバタバタした時間帯だったので、話しをする暇もありませんでしたが、一言だけ半島有事について冗談半分で尋ねてみました。

「戦争になりそうじゃねぇ?」

 イラク派遣を志願していた正義感の強い男... いや、実際のところ、手当が厚かったからですし、国内にいても死ぬときゃ死ぬと笑っていましたし、殉職(←自衛隊は戦争には派兵しませんから「戦死」ではありません)しても家族への補償は万全だからと言う腹の据わったナイスガイですし、そういう隊員は多かったみたいですが、彼が言いました。

「オレら出るときは、何かあったときだから...」

 そうなのです。不謹慎ですが、イラクで人が死んでも他人事のように見えてましたし、現実感もなくバーチャルな世界の出来事だと思えていました。でも、半島有事で彼ら陸自隊員が命令を受け出動するのには、この極東アジア地域で血が流れてからになってしまうのでしょう。

 平和ボケと笑っていられない、そんな時代になってしまいました。

投稿者 鈴木幻山 : 2006年10月18日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/112