« これから一年の課題曲 | メイン | FMトランスミッターFMIP-301 »

2005年10月29日

ブルージュ定例リハーサル  [ その他演奏会 ]

 昨夜、いつものカフェ・ブルージュで定例のリハーサルがあり、参加要請を頂きました。友人みっちゃんのお誕生日会も開催されるとのコト。僕がのんびり呑んでいる間、いつものメンバーでスタンダードの演奏が続き、ほろ酔い加減でいよいよ出番です。演奏した曲は...

・AVocado Rock'n roll(作曲:ときこママ)
・ソーラン節(作曲:不明)

 です。AVocadoはブルージュオーナーのときこママ作曲のブルースジャズで、僕が演り易いようにキーをDmにしてくれたみたいです。直前に楽譜を渡され、手を書きながらの演奏でしたが(笑)、このキーだとアドリブも簡単ですし、なんとか格好を付けられました。

 その後、外国のお客様もいるというコトで突然民謡の演奏が始まり(ブルージュバンドは何でも演りますw)、「ドンパン節できない?」と言われ、たまたま北海民謡調の楽譜を持っていたので民謡っぽいトコを吹いてみました。できるじゃない、みんな大喜びです(笑)。

 しかし、調べてみたら北海民謡調はドンパン節ではなくてソーラン節なんですね(汗)。まぁ、すぐにアドリブ大会になりましたし、誰も気付いていなかったみたいですが(笑)。思いがけず沢山の拍手を頂いたいい夜でした。。。

投稿者 鈴木幻山 : 2005年10月29日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/58