« 続・禁煙への挑戦 | メイン | 日本尺八連盟議事録より »

2005年07月19日

準師範試験の課題曲決定  [ 尺八修行 ]

 いよいよ日本尺八連盟準師範試験の1ヶ月前となり、課題曲が決まりました。

・本曲:峰の月(作曲:中尾都山)
・唄物:まゝの川(作曲:菊岡検校)
・手事:夜々の星(作曲:光崎検校)
・唱譜:朝の海(作曲:中尾都山)

 何気に師匠の予想が半分当たったし、何か嬉しい選曲です(笑)。現在の師匠「田中寒山」先生は、前の人間国宝「島原帆山」先生の元に通われていたので、直伝の本曲演奏については盗めるだけ盗もうと思っているのですが、「峰の月」は好きな曲だしこの機会にしっかり勉強したい。

 そういえば、7月27日に発売の藤原道山先生の新譜「」に、この峰の月が収録されているんですね。購入するつもりですが、試聴してみると「鶴の巣籠」はリバーブが多過ぎる気がします。本曲はこういうミックスなのでしょうか、ちょっと残念(追記:当該サイトのローマ字おかしくてバカっぽいなぁ)。

 禁煙は継続中です。お酒を呑むと辛くなりますが、普段はもう平気。頑張ります。

投稿者 鈴木幻山 : 2005年07月19日 19:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/36