« 尺八の音色 | メイン | 菜の花まつりの演奏会 »

2005年04月29日

榎本秀水先生のライブ  [ その他演奏会 ]

 4月27日に開催された「還暦ニッポン60YEARS AFTER THE WAR」ライブに行ってきました。ブリブリのバップで、これまでカフェ・ブルージュ行われたライブは穏やかなジャズばかりでしたから、ちょっと激しすぎると感じたお客さんもいましたが、僕的には緊張感がある素晴らしい演奏だと思いました。

 そして、お楽しみの尺八演奏ですが... どこかで聴いたコトがある曲だなと思ったら、なんと秋田民謡「長者の山」が始まりました(汗)。頂いた名刺には「日本民謡協会」青少年部長とありましたから、尺八の方は民謡をメインに活動なさっておられるようです。翌日は民謡尺八の講師として大仙市へ行かれたとのコト。

 最後、アンコールがかかり、お客さんにリクエストを求めてきたのですかさず「ドナ・リー!!! 尺八で!!!」と叫んでみました。尺八じゃムリだろ... とは思っていて、どうするかな? と見ていたら「とりあえずサックスで始めます」と、うまいコトかわされました(笑)。しかし、テーマを吹ききったら楽器を尺八に持ち替えてブリブリのアドリブソロ!!!(驚)。やられた... 上手すぎ、凄すぎ。今度習いに行こうと心に決めました。

 演奏が終わり、お店のママに紹介してもらったら、先生の尺八を吹かせて頂きました。太目の竹で鳴らせるかな? と思っていましたが、割とすんなり音が出ました。まだお客さんがたくさんいて、結構注目を集めていましたが酔った勢いで(笑)、アメージング・グレースを吹きました。バンドのメンバーに「キレイな音ですね」とお褒めの言葉を頂戴して嬉しかったです。大満足のライブでした。

投稿者 鈴木幻山 : 2005年04月29日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/17