« 日赤プラザホール演奏会 | メイン | 還暦ニッポン »

2005年03月26日

お誕生日会  [ その他演奏会 ]

 行きつけのレストラン「カフェ・ブルージュ」の常連さんは3月生まれの人が多く、僕自身3月29日が誕生日というコトで、昨日お誕生日会を開催して頂きました。

 ブルージュバンドによるJazzの生演奏があり、とても楽しかったです。

 去年のクリスマスにはこのバンドと僕の尺八でセッションをしました。曲は「カンタロープ・アイランド」、ハービー・ハンコックの名曲ですね。キーをDm7にすると、テーマは尺八の基本となる5音階で吹けてしまいます。格好いいソロを吹こうとすると、それなりに工夫が必要ですが。

 昨日も一緒に演ろうと言われたのですが、曲を決めて準備する時間が無く断念。ママは「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を演りたがっていたのですが、ああいうベタベタなスタンダードは尺八でソロをやり辛いんですよね。テーマだけじゃ寂しいですし...

投稿者 鈴木幻山 : 2005年03月26日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/13