« 10月の出来事 | メイン | 古典芸能のつどいご案内 »

2009年11月07日

お誕生日おめでとう  [ 一般公開演奏会 ]

 昨夜、いつものカフェ・ブルージュで常連さんがお誕生日のお祝いをしていました。知らずに行ったところ、突然「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」の演奏をご依頼頂きました。

 譜面が無かったのでその場で書いて何となくFキーにしたのですが、いざとなったらママに「Gでお願い」と言われたので六寸管に持ち替え、単純に繰り返すだけだと少々寂しいので途中に都山流本曲の一節を加えて演奏です。

 その後ジブリソング「マルコとジーナのテーマ」を演り、僕の出番はお終いかなぁと思いつつバンドの演奏を楽しんでいたら、ピアノトリオ+バイオリンでスタンダード「ルート66」が始まりました。

091107.jpg

 キーを尋ねたらFとのコトで、初挑戦です。テーマのメロディもよく判らないので適当にオブリを入れて、1コーラスだけアドリブソロを取りました。次の曲もGmキーだったので、そのまま適当に吹いていました(笑)。

 FとBbキーは楽ですね。C/Amキーの方が運指は楽なはずですが、今のところちょっと苦手です。オルタードのフレーズの練習もしなけらばならないし課題も多いですが、楽しいです^^

投稿者 鈴木幻山 : 2009年11月07日 12:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/645