« 三曲演奏会開催 | メイン | ビデオ通信お稽古 »

2007年06月29日

スパム対策  [ このホームページについて ]

 このブログで利用しているSix Apart社の「Movable Type」には、迷惑コメント/トラックバックを自動的に削除する機能があります。もっとも、その判別は完全とは言えず漏れがあるのですが、たまに気付いた時にでも手作業で削除すれば問題ない程度の数でした。

 しかし、ここ1ヶ月のコメントスパムはあまりに酷く、なんと1日あたり平均500件を上回り(多分本日は1,000件を超えています)、とても手作業では追い付かなくなりました。こんな弱小ブログに何の用だと言いたいところですが(笑)、対策が必要となりました。

MT BanASCII」は、英数字またはlatin-1だけで構成されたコメントをはじくプラグインとのコトで、早速インストールしてみたら効果覿面です。もう手作業は一切必要ありません、ホントに嬉しい!!!^^

投稿者 鈴木幻山 : 2007年06月29日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/139