« 木下ときわさんのライブを観賞 | メイン | ZANの砂川憲和さんが死去!? »

2006年04月24日

おさらい会開催  [ 一般非公開演奏会 ]

 昨日、秋田市「みずほ苑」にて、生田流箏曲清絃会の工藤恵賀社中による「おさらい会」が開催されました。僕が演奏した曲目は...

・小鳥の歌(作曲:宮城道雄)
・時間∞旅行(作曲:吉崎克彦)

 の以上2曲です。「小鳥の歌」は今月高校に入学したばかりの女の子との合奏でして、コレがえらい緊張しました(汗)。なんとか音を絞り出して形にはしましたが、緊張が伝染したのでしょう、彼女も少しミスしてしまいました。終了後に控え室で「すみませんでした...」と言われてとっても切なかったです。ホントに不甲斐ないお兄さん(ヲヤヂ?)でした、ゴメンなさい... orz

 しかし、次の「時間∞旅行」は開き直ってしっかり演奏出来たと思います。強弱、揺りもちゃんと入れられましたし、気分良く吹けました。やはり所々数小節の休みがある楽曲は楽ですね(笑)。ずっと吹きっぱなしの曲ですと、最後には力んで腕が痛くなりますが、長い曲をリラックスして演奏できるようになるには、まだまだ修行が必要だと思います。

 それにしても当日演奏者で男性は僕1人、お客様を含めても3人で、40人程の女性に囲まれての演奏会でした。慣れない雰囲気というのはやはり演り辛いですね。とは言え素晴らしい経験でしたし、終了後の昼食/親睦会も楽しかったです。どうもありがとうございました。

投稿者 鈴木幻山 : 2006年04月24日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/90