« これからの修行予定 | メイン | 清絃会の「新年会」開催 »

2006年02月09日

合奏練習他  [ 尺八修行 ]

 先週末の2月4日(土)に、師匠のお稽古場にてお箏との合奏練習会がありました。絃方はNHKオーディションにも合格なさっている大ベテランの津村先生です。課題曲は...

・春の夜(作曲:宮城道雄)
・虫の武蔵野(作曲:宮城道雄)

 でした。2〜3人の小グループに別れて順番に合奏しましたが、「春の夜」は合わせるのがとにかく難しい。タイミングが掴めずしどろもどろの演奏でしたが、上手く先生が合わせて下さり、丁寧にご指導頂きました。

「虫の武蔵野」は多少合奏しやすいものの、テンポの変化をモノにするにはまだまだ練習が必要ですね。演っていて面白い曲ですし、なんとか頑張って形にしたいと思います。

 週明けからは師匠の個人レッスンが2回あり、来月の秋田赤十字病院「ロビーコンサート」に向けた特訓が始まりました。他のお弟子さんよりも一歩踏み込んだ内容となり、レベルの高い演奏を要求されています。

 師匠や周囲のご期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

投稿者 鈴木幻山 : 2006年02月09日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shakuhachi.studio.mu/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/76